top of page
検索
  • 執筆者の写真gekijochakai

【十六・戸隠神社】

’天岩戸の戸が開いてポーン。。。 戸隠山になりました’


霊山・戸隠山の麓に奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の5社からなる戸隠神社。

祭神は天岩戸開きに登場される神々です。

各宮を結ぶ参道。天に向かって屹立する杉の木立には静寂で神秘的な気が漂っています。

天岩戸の物語の絵馬が各社に奉納されています。 天照大御神、天手力男(雄)命、天鈿女命。お茶会が終わって一ヶ月も経っていませんが、なんだか懐かしいような気持ちになります。


近くには鏡池があります。 戸隠の山々が鏡のように水面に映り込むという絶景スポット。

この戸隠の山々のどれかが宮崎県高千穂から飛んできた岩戸。。。

そして、天照大御神が岩の隙間からご覧になられたという鏡もこのように澄み渡っていたのでしょうか。空想が無限に広がります。


この鏡池は大河ドラマ「真田丸」のオープニング映像にもなっていました。

お宮巡りをした後は、戸隠のお蕎麦がオススメです。 細く長く。。。年越しそばではありませんが、自然の中に宿るかみさまたちとのご縁、我々に下される恩恵を忘れることなく、これからの日々も過ごしていけますよう願わずには要られません。




おすすめ蕎麦屋:そばの実

5つに分けて盛るのは、戸隠の5社を表しているのだそうです。

レポーター:藤本ゆかり

#古事記茶会 #劇場茶会 #八百万の神 #神巡り #戸隠神社 #戸隠山 #天照大御神 #手力男 #鈿女 #鏡池 #天岩戸 



閲覧数:53回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page